【コラム】女性は意外と見ています!男性の身だしなみ指南「清潔感」編

cado_column_170511f_top

好きな男性のタイプは?–その回答でよく聞くのが「清潔感のある人」「爽やかな人」。言葉にするのは簡単ですが、「清潔感」や「爽やかさ」ってつかみどころがなく、意外とハードルの高い条件だと思いませんか。でも、大丈夫!いくつかのポイントに気をつければ、どちらも簡単に手に入ります。


cado_column_170511f_01
◆2大注目ポイント「髪」と「指先」

髪や指先など、身体の「先端」は、意外と女性が見ているポイントです。髪のベタつき、寝ぐせ、フケは絶対にNG!夏に向けてシャンプーや頭皮マッサージ、日焼けによるダメージ補修などのスカルプケアをしっかりとしましょう。一方、指先を清潔に見せるのは簡単。いつも爪を短く切って、ささくれがないように気をつけるだけで、清潔感は得られます。特に爪が伸びているのは注意!どんなにイケメンでもマイナスな印象を与えてしまうかも。サンダル履きも増えるこれからの季節、足の爪のお手入れもお忘れなく。



cado_column_170511f_02
◆おしゃれも爽やかさも「足元」から

革靴のお手入れやスニーカーの収集が趣味という男性は少なくないですが、やはり女性も見ています。革靴はきちんと磨く、スニーカーには防水スプレーをして汚れすぎないようにするなど、基本的なお手入れを怠らないだけで好印象を与えられますよ。これからの季節はエスパドリーユなどで、より爽やかさをプラスするのも素敵です。靴箱や玄関周りに、除菌消臭機能の付いたカドー加湿器(MH-C11U)を設置してニオイ対策をしておくのもいいですね。



cado_column_170511f_03
◆「色」と「質感」を味方につけよう

清潔感のある色といえばやっぱり白!真っ白のTシャツ+ブルージーンズは、永遠の爽やかコーデですよね。きっと誰もが1枚は持っている白Tですが、より爽やかに見せたいなら生地の質感にこだわるのがポイント。厚手でハリのある素材や、生地の織り方によって光沢のあるものなど、少し高級感のあるものを選ぶとサマになりやすいですよ。夏場は麻素材もニュアンスがあって◎。ビジネスシーンなら、ライトブルーやペールグリーンのシャツやネクタイを選べば、顔周りも明るくなって爽やかさや清潔感をプラスできます。

男性の考える清潔感と、女性の考えるそれは、案外ズレていることも多いもの。女性は男性が気にも留めないような些細な部分もさりげなくチェックしています。まずはこれらに気を配って、来たる猛暑にも負けない清潔感をGETしましょう。