【コラム】女性は意外と見ています!男性の身だしなみ指南「お肌」編

cado_column_170426_top

男性の美意識が、5年前、10年前と比べて飛躍的に高まっているのは、ネットやTVの情報だけではなく、これを読んでいるご自身の意識の変化やまた周りの風潮からも感じている方は多いでしょう。でも、具体的にどこに気をつけてお手入れすればいいのでしょうか。
今回は女性目線で男性の「美肌」を作るポイントをお伝えします。


cado_column_170426_01
◆『ヒゲ好き女子』はやっぱり少なめ!?

どんなにずぼらな女性でも、日々のお手入れをまったくしていないという女性は皆無です。それゆえ周りの女性同士はもちろん、男性の肌質も意外とチェックしているもの。とはいえ、男性が女性以上にツルツルのお肌を目指すのはなかなか難しいですよね。でも、大丈夫! 女性が男性に求めているのは美肌というよりも、あくまで「清潔感」。男性のヒゲ脱毛なども話題ですが、きちんと整えたヒゲは、むしろダンディだと好印象な女性も多いようです。ただし、無精ヒゲなど清潔感のないヒゲはNG。日頃のお手入れはマストです!



cado_column_170426_02
◆「テカリ」を抑えるだけでグッと印象がUP

もうひとつ気をつけたいのが「テカリ」。特にこれからの季節、汗と脂でギトギトのお肌は、どんなに服装をバッチリ決めていても、女性からは敬遠されがち。制汗剤を活用したり、汗拭きシートをこまめに使うなどして、日に何度かはテカリ対策をしておきましょう。ただし、デスクや車内で堂々と使うのはあまりオススメできません。トイレや更衣室などで素早く目立たず、が鉄則です。



cado_column_170426_03
◆季節の変わり目に気をつけるべきは「保湿」

最後は「保湿」。暖かくなり始めたこの時期ですが、季節の変わり目には意外と乾燥していることも。洗顔後は何もつけないという男性でも、化粧水や保湿クリームを塗ってみると、思いがけず自分が乾燥していることに気付くかもしれませんよ。保湿は肌荒れやシワが気になりだした方には、なおのことオススメです。ポータブル加湿器MH−C11Uでデスクやベッド周りをいつも潤わせておくのもいいですね。

各化粧品ブランドも男性用のスキンケアアイテムは年々増加の一途を辿っており、もはや男性が日常的にお肌の手入れをすることは常識となっている感さえあります。女性に負けないような「美肌」を目指さずとも、ちょっと気を配るだけで女性が求める「清潔感」は手に入ります。身だしなみの一環として、ぜひ心がけてくださいね。